JAあさひな

メニュー

新着情報

新着情報

★生活部会集落生活部長・副部長研修会を開催!

2017.8.14

~活動方針と意義の確認通し意思統一~

 

  生活部会は5月27日に本店で集落生活部長・副部長研修会を開き、各集落の生活部長や副部長など集落の代表者約110人が出席しました。

  平成29年事業計画をはじめ共同購入運動などの当面する事業のほか、生活部会とはどんな組織かを説明し、出席者は改めて活動意義を確認しました。

  研修では株式会社エーコープ宮城と大興産業株式会社よりエーコープマーク品の紹介が行なわれ、酢や漬物の素など愛用されている定番品をはじめ、糸寒天などの新商品を活用した試食や試飲を通じて商品特徴について知識を深めました。

  また、全国農業協同組合中央会のJAくらしの活動推進アドバイザーである佐久間幸子氏が「輝く女性が地域を拓き、未来を創る~JA生活部会の活性化に向けて~」と題して講演を行ないました。

  佐々木美和子会長は「本年度も皆で協力し、女性の力を活かすことで地域とJAを更に元気に、活発にしていきましょう」と話しました。

 

▲女性組織活性化に必要なことを学んだ講演
▲女性組織活性化に必要なことを学んだ講演
▲エーコープマーク品やJAプライベート商品を試食
▲エーコープマーク品やJAプライベート商品を試食