JAあさひな

メニュー

新着情報

新着情報

新JA名称「新みやぎ農業協同組合」に決定!

2018.6.9

組合員・ご利用者の皆さまへ

 

合併JAの名称が「新みやぎ農業協同組合(愛称:JA新みやぎ)に決定しました!

 

  平成31年4月1日の合併を目指す県北部地域6JA(栗っこ・南三陸・あさひな・古川・いわでやま・みどりの)の合併JA名称を「新みやぎ農業協同組合(愛称:JA新みやぎ)」に決定いたしました。

  平成30年4月1日から4月30日まで、6JA管内の組合員や地域住民にチラシやホームページ、新聞等で名称を募集し、523通を受け付けました。

  名称候補は、認知度や覚えやすさ、提案理由などを踏まえ、委員会で最終選考し、他に同じ名前のJAや金融機関がないか、実際にJAの名称として使用できるか確認手続きを行ない、正式に決定しました 今回採用された「新みやぎ農業協同組合(JA新みやぎ)」には1通の応募があり、応募された方を「名付け親対象」とします。

  なお、名付け親対象の当選者につきましては、今後、各JAの広報誌等で発表し、景品(10万円分のJA商品券もしくは農協観光商品券)を贈呈するとともに、8月24日の合併予備契約調印式の席上で表彰します。

 

※新名称の選定理由

   宮城県北の地に育まれてきた伝統や文化、絆を継承しながらも、新しい時代の幕明けにふさわしい宮城を代表するJAとして大きく羽ばたくことを願って提案されたことから、選定しております。

 

新JA本店は栗原市の旧校舎に決定!

 

  5月29日には、「JA新みやぎ」の本店を昨年の3月に閉校した栗原市築館の「旧玉沢小学校」に置くことで方針を決めました。本店機能として収容人数、駐車スペースを考慮し、東北自動車道築館インターチェンジから約2㌔、東北新幹線くりこま高原駅から約5㌔にある交通の便の良さが評価されました。